LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

今日の進捗:UNIXコマンドでちょっと焦った編(Windowsなので)

$ ls app/controllers/*_controller.rb

というコマンドがrailsチュートリアルの1.3.4に出てきます

それをそのままコマンドプロンプトで入力しても、うまくいきませんでした。

それで、色々試行錯誤して、あることに気が付きました

そういえば、WindowsMacのコマンド入力って違ったかも(@_@;)

というわけで、lsをdirに、/を¥へと変えることで、無事にここを乗り越えることができました。これは数年前の知識を掘り起こさないと解けないやつでした

$ dir app\controllers\*_controller.rb

と、なります。

てことは今後のチュートリアルに出てくるコマンドもMac基準で考えていかないと……

「そっか、やっぱりこういう開発ってMacのほうが有利なんやな。でもうち、あえてWindowsで挑戦してみるけん。がんばるぞ~(大阪ちゃんふうに)」

 

Gemfile

gem 'rails', '~> 6.1.4', '>= 6.1.4.1'

っていうコマンドがあったんだけど、これが上手く意味を読み取れなかったです。

左アンド右、だと思うんですが、この場合、「6.1.4.1以上なら何でもアップデートされるけれど、6.2はアップデートされない」ってこと? うーん、でもそれなら左側だけでも良いような気が……(よくわからない)

 

明日からはGit編に突入、かな