LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

週報:Next.jsアプリのVercelへのデプロイ、Zennのスクラップ機能でAtCoderメモ、自作サービスの404をカスタマイズした

BitWardenはOSS(サムネイル用)

今週やったこと

Vercelへのデプロイ

以前、学習用に作ったNext.jsのアプリをVercelにデプロイしてみました!簡単ですごい

https://nextjs-random-cats-98qzg2pl4-lef237.vercel.app/

拡張機能の影響でVercelのサイトがうまく動かないことがあったので別のブラウザに切り替えたりしました。

AtCoderの学習記録をZennのスクラップで付け始めました

RubyでAtCoder Beginner ContestのAB問題を解いていくメモ帳

ちょこちょこ更新しています。

とりあえず安定してA問題を解けるようになりたい。焦りは禁物、な気がしています。

BitWardenを使い始める

オープンソースのパスワード管理ソフト。ChromeFirefoxを越境して使えて良い感じ。他にもパスワード管理ソフトは色々ありますが、比較した結果、一番良さそうなのがこれでした。

使い方はこちらの動画で

chromeだけで大丈夫?パスワード管理ソフトBitwarden紹介! 【パソコン初心者/パソコン教室/パソコン設定】 - YouTube

404ページをカスタマイズする

自作サービスの404ページをカスタマイズしました。『引用箱』に適したデザインを入れたかったのと、日本語で表示させたかったのと、「トップページに戻るボタン」があったほうが良いと思ったためです。

github.com

StructについてRubyを使って学んでみる

【Ruby】Struct(構造体クラス)を理解する - Qiita

Rubyでも構造体を使えることを知ったので、この記事を参考に構造体についてざっくり学びました。

あとで時間のあるときに深掘りしてみようと思います。

来週の予定

初めてのLT会で発表

明日、FBC内でLT会があり、「引用から学ぶプログラミングエッセンス」という題で登壇致します。

風邪をひいていて、治りかけてはいるのですが、咳が出てしまってつらいです。咳止めを飲んでも良いのですが、頭がボーッとしてしまうのも困るので、とりあえずのど飴でしのごうと思います。

RubyKaigiへ参加

RubyKaigiに現地参加するので、荷造りを始めたいです。(今日:2023-05-06の時点ではまだ準備できていません! 荷造りめんどい!)

それ以降の目標

  • AtCoderを黙々と進める
  • Next.jsの公式ドキュメントを色々読んで見る