LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

railsチュートリアル9章のまとめ(難しかったところ)

railsチュートリアル9章が終わったので、難しかったところをまとめていきたいと思います。 リスト9.3の # 永続セッションのためにユーザーをデータベースに記憶する def remember self.remember_token = User.new_token update_attribute(:remember_digest,…

railsのルーティングについての考察

railsチュートリアルがとりあえず第8章まで終わりました。とりあえずですが…… さて、自分が今ひとつ理解できていなかったのが「ルーティング」です。 「ルーティング」および「パス」の概念が、何度読んでもスッキリしませんでした。書き方も分かりますし、…

railsチュートリアル7章の振り返り(難しかったところ)

railsチュートリアルの7章が終わったので、自分なりに難しかったところをまとめていきたいと思います。 7章ではユーザー登録について学んでいくことになりました。 まずはデバッグ情報を画面上に追加する方法です。 ここではdebugというメソッドと、params…

railsチュートリアル6章で難しかったところ

railsチュートリアル6章が終わりました。 個人的につまずきそうだったのが、assert_notのところです。 assertにどうしてnotをつけるんだろう? そもそもassert_notの右側のところは、どうしてtrueを返すんだろう? と疑問を持ちました。 具体的には @user.n…