LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GitとGitHubの学習が終わりました

タイトルの通りGitとGitHubの学習が終わりましたので、学習の過程で自分が気づいた点ななどをまとめていきたいと思います。 ちなみに、学習にあたってはこの本をメインにして読んでいきました↓ 改訂2版 わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門 作者:湊川あい,DQNE…

メモまとめ(~2022-02-12)

学習したことを箇条書きにしてまとめてみました メモ書きなので読みにくいかもです 書き終えてから気づきましたが、この前のメモ書きと重複しているところがチラホラと……(ー_ー;) ・GitHubへのアップロードの際に間違って個人情報(秘密鍵)とかをアップして…

メモ:2022-02-06時点で身につけたいスキル

今はHTMLとCSSを復習しつつBootstrapの使い方とかを学んでいます。 とはいえ自分はサーバーサイドの勉強をもっと深堀りしたいと思っているのであまり時間を割きすぎるわけにもいかず…… とりあえず、身につけたいスキル一覧を整理してみました。 HTML/CSS Bo…

GitHub Pagesでホームページを作ってみました

GitHub Pageを使ってホームページ的なのを作ってみました。 lef237.github.io と、言っても、HTMLをサラッと書いただけで、自己紹介としてはまだ全く機能していません。CSSすらまだ書いてないです。 とりあえずGitHubの操作方法をなんとなく掴む感じでやって…

アルゴロジック2をやってみました!

「アルゴロジック2」というプログラミング体験ゲームがあったので、息抜きがてら試しにやってみました。 このゲームをやることで、プログラミングにおけるアルゴリズムに簡単に触れることができます。 プログラミング体験ゲーム アルゴロジック2https://al…

Dockerを用いて簡単にRailsアプリを開発できるようにしました(Docker Composeの設定)

前回の記事では、Windows Home上にDockerの環境構築をしました。 直接パソコン上に環境構築するのではなく、dockerで作った仮想のコンテナの中に環境構築できるようになったため、簡単にrubyやrailsのバージョン管理をできるようになりました。また、rubyだ…