LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

railsチュートリアル9章のまとめ(難しかったところ)

railsチュートリアル9章が終わったので、難しかったところをまとめていきたいと思います。 リスト9.3の # 永続セッションのためにユーザーをデータベースに記憶する def remember self.remember_token = User.new_token update_attribute(:remember_digest,…

railsのルーティングについての考察

railsチュートリアルがとりあえず第8章まで終わりました。とりあえずですが…… さて、自分が今ひとつ理解できていなかったのが「ルーティング」です。 「ルーティング」および「パス」の概念が、何度読んでもスッキリしませんでした。書き方も分かりますし、…

railsチュートリアル7章の振り返り(難しかったところ)

railsチュートリアルの7章が終わったので、自分なりに難しかったところをまとめていきたいと思います。 7章ではユーザー登録について学んでいくことになりました。 まずはデバッグ情報を画面上に追加する方法です。 ここではdebugというメソッドと、params…

railsチュートリアル6章で難しかったところ

railsチュートリアル6章が終わりました。 個人的につまずきそうだったのが、assert_notのところです。 assertにどうしてnotをつけるんだろう? そもそもassert_notの右側のところは、どうしてtrueを返すんだろう? と疑問を持ちました。 具体的には @user.n…

Rails6における「Webpacker::Manifest::MissingEntryError」の解決方法について

以前、rails 6でチュートリアルを進めるときに発生する「Webpacker::Manifest::MissingEntryError」のエラーについて記事を書きました。 この解決方法をネットで見つけたのでシェア致します。 Rails 6: Webpacker::Manifest::MissingEntryError - DEV Commun…

cloud9にtmuxをインストールする方法について(ubuntu server)

railsチュートリアル(第4版)において3.6.2において、cloud9をお使いの場合はtmuxをインストールしてください、という項目があります $ sudo yum install -y tmux # Cloud9を使っている場合に必要 しかし、これをそのまま入力しても sudo: yum: command no…

railsチュートリアル3.3.3まで行けました

rails5.1(チュートリアル第4版)でrailsチュートリアルを進めているのですが、問題なく3.3.3まで進めることができました。 bitbucketへのpush、herokuへのデプロイも問題なくできております。 bitbucketとherokuはだいたい仕様が掴めたので、とりあえず(d…

9行目を消さないと進めない!

herokuへのデプロイがいつまで経ってもうまくいかないので、無視して第二章に突入! するとまたエラーに直面しました。 Webpacker::Manifest::MissingEntryError という文字がデカデカとlocalhost上に出現し、動かなくなってしまったのです。 とりあえずこの…

見えないだけでちゃんと入力されていた話

こんにちは。LEFです。 railsチュートリアルを進めていたら詰まる箇所があり、それを解決する記事を見つけたのでシェアします。 GitHub - コンソールに文字の入力ができなくなる|teratailhttps://teratail.com/questions/106094 teratail.com コンソール上…

herokuへのデプロイでつまずく

git編に突入したのですが、herokuへのデプロイでつまずいてしまいました おそらく、sqlite3が関係していると思うのですが、色々試行錯誤していじってみても埒が明かない状態に…… Failed to install gems via Bundler.remote: ! Detected sqlite3 gem which i…

今日の進捗:UNIXコマンドでちょっと焦った編(Windowsなので)

$ ls app/controllers/*_controller.rb というコマンドがrailsチュートリアルの1.3.4に出てきます それをそのままコマンドプロンプトで入力しても、うまくいきませんでした。 それで、色々試行錯誤して、あることに気が付きました そういえば、WindowsとMac…

今日読んだ記事 2021/10/13

今日読んだ記事はこちらになります 20年間ソフトウェアエンジニアとして働いて学んだ20個のことまとめ - GIGAZINEhttps://gigazine.net/news/20211012-software-engineer-learned-20/ 現職にも通じる部分が多くてとても参考になります。 目的ドリブンな考え…

ローカル開発環境の構築(仮)

cloud9を使うことに躊躇いがあったので、ローカル開発環境を構築することにしました。 Ruby on Railsの環境構築をしてみよう!(Windows) | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] https://prog-8.com/docs/rails-env-win と Ruby on Ra…

ruby on railsチュートリアルを始める前に

ruby on railsチュートリアルを読んでいて、早速初めてみようか~とAWSの登録をしようと思ったのですが(善は急げ)、アカウントの作成から12ヶ月の無料利用タイムリミットがあることに気づきました。 Ruby on Rails - rails tutorial はAWS cloud9の無料…