LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

ローカル開発環境の構築(仮)

cloud9を使うことに躊躇いがあったので、ローカル開発環境を構築することにしました。

Ruby on Railsの環境構築をしてみよう!(Windows) | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート] https://prog-8.com/docs/rails-env-win

Ruby on Railsの開発環境構築 | 分かりやすく図解で説明 - ITを分かりやすく解説 https://medium-company.com/ruby-on-rails-%E7%92%B0%E5%A2%83%E6%A7%8B%E7%AF%89/

を主に参考にしつつ、色々調べていきました。

 

1.まずは最新版のrubyをインストール

2.次にVScodeインストール

3.SQLiteインストール

4.railsをインストール

5.railsの新規アプリケーション作成

6.エラー発生。焦る(@_@;)

7.node.jsをインストール

8.yarnをインストール

9.Webpackerのインストール

10.サーバー起動

 

と、6のところエラーが出て焦る事態が発生しましたが、

rails webpacker:install Errorの対処法 - ITを分かりやすく解説 https://medium-company.com/rails-webpackerinstall-error%e3%81%ae%e5%af%be%e5%87%a6%e6%b3%95/

の記事のおかげで無事に解決しました。

medium-company.com

medium-company様のサイトのおかげです。ありがとうございます。

webpackerのエラー、自分だけで解決するの難しいと思いました。エラーコードをちゃんと確認して、それ(エラーの内容;文字列)で検索することが大事なんですね。

 

ひとつのサイトだけだと不十分で、いろいろなサイトを調べて、足りないところを相互補完していくのが問題解決への道だという学びがありました。

 

また、初めにディレクトリを作成した際に、そのディレクトリが表示されない事態が起こりまして、moveコマンドをコマンドプロンプトで入力することで解決しました(Desktopへと移動させることでディレクトリが表示されました)。

このmoveコマンド、「mv」だと反応しなくて、「move」だと反応したのですが、何か違いがあるのかな……(ググれ)。

 

他にも参考にしたサイトだと、

Ruby on Rails入門!インストールして使ってみよう!|TECH PLAY Magazine [テックプレイマガジン] https://techplay.jp/column/512

yarnをインストールする - Qiita https://qiita.com/suisui654/items/1b89446e03991c7c2c3d

move(ファイルやフォルダの移動) https://jj-blues.com/cms/command-move/

などがありました。

 

ちなみに今調べたところ、linuxmacは「mv」でwindowsは「move」コマンドだそうです。統一してくれ~(千鳥のノブボイス)

[move / mv]ファイルを移動 | 日経クロステック(xTECH) https://xtech.nikkei.com/it/atcl/column/15/042000103/052100013/