LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

9行目を消さないと進めない!

herokuへのデプロイがいつまで経ってもうまくいかないので、無視して第二章に突入!

するとまたエラーに直面しました。

Webpacker::Manifest::MissingEntryError

という文字がデカデカとlocalhost上に出現し、動かなくなってしまったのです。

とりあえずこの文字列を検索していろいろ調べてみると、こんな記事が見つかりました。

Ruby - [rails]Webpacker::Manifest::MissingEntryErrorを解決したい|teratail
https://teratail.com/questions/218944

teratail.com

 

9行目にエラーが出ていることは自分も理解していたのですが、色々書き換えてもうまく行かず、結局この記事同様にエラーが出ている行(ライン)をまるごと削除することで、次に進めるようになりました。

もしかしたらherokuのほうのエラーもこの行が影響していたのかも……

rails tutorialだけでは難しいですね。他の方は本当に自力で突破できているのだろうか……

 

追記:9行目を消したら今度はjavascriptが動かなくなって詰みました。具体的には、destroyが出来なくなります。

もしかするとrails 6のwebpacker周りのエラーってtutorial作成者側も把握しきれていないのかな。

ということで、rails 5(tutorial第4版)でやり直しているのですが、今度はherokuも無事にクリアできました。やっぱり少し古めのデータのほうが安全かも……

→このことに関しては別の記事に書きます