LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

macbook購入時にAppleCare+に加入するかどうかの損益分岐点

結論

macbookを2年~3年以上使う場合にはAppleCare+への加入がオススメ

概要

AppleCare+に加入すると、バッテリー容量が本来の80%を切ったとき、無料でバッテリーを交換できるらしいです。

自分の使っているmacbook proは現在91%(使用開始から約9ヶ月で9%減少)なので、購入してから20ヶ月後、つまり1年8ヶ月後に80%を下回ると推測されます。

そのため、AppleCare+は2年分購入しておくと、バッテリーの減少を気にせず安心して常用できるでしょう。

というのもAppleCare+に入っていない場合、バッテリー交換には43000円掛かります。これはAppleCare+の2年間分の料金とほぼ同じです。

もし同じmacbookを2年以上使い続ける場合は、AppleCare+に加入して損はないでしょう。

出典

support.apple.com

Mac の修理サービス - Apple サポート (日本)

AppleCare+ にご加入で、お使いの製品のバッテリー蓄電容量が本来の 80% 未満に低下している場合は、無償でバッテリーを交換できます。

AppleCare+ にはバッテリーサービス保証が付いていますので、実機検査の結果、お使いの製品のバッテリー蓄電容量が本来の 80% 未満に低下していることが確認できた場合は、無償でバッテリーを交換できます。

MacBook Air または MacBook Pro で「修理サービス推奨」と表示される場合 - Apple サポート (日本)

Mac ノートブックの AppleCare Protection Plan にご加入いただいている場合は、バッテリーが本来の容量の 80 % 未満しか維持できなくなったとき、そのバッテリーを無償で交換いたします。ご加入いただいていない場合は有償での交換となります。

AppleCare製品 - Mac - Apple(日本)

保持容量が本来の容量の80%未満になった場合のバッテリー修理サービス

Mac修理・バッテリー交換の料金と来店予約 - Apple正規修理サービス|ビックカメラ

MacBook バッテリー交換料金 | MacBook Pro (16インチ・15インチ・14インチ・13インチ) 43,000 円(税込)