LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

Godotの最初のプロジェクトをGitHubで公開しました

github.com

https://github.com/lef237/godot-rotate-lefzou

ほぼチュートリアル通りですが、ボタンをトグルして自動直進機能を追加しました。

youtu.be

My First Godot Project!!! - YouTube

GDScriptはPythonのようなシンプルな書き味でなかなか良いです。

今迷っているのが、このままGDScriptで進めるか、それともC#を使うかについて。

GDScriptのメリット

  • Godot Engine内のエディタで完結する
  • シンプルで書きやすい
  • コンパイルせずに動く
  • ドキュメントが豊富で情報が多い
  • 他のNodeとの結びつきが分かりやすい
    • Signalsがどこから送信されているかとか

C#のメリット

  • 生成AIのサポートを受けやすい
  • Godot以外の開発にも応用できる
  • 型がある

ひとまず次はC#チュートリアルをやってみて、もっとじっくり比較したいと思います。

youtu.be

Choosing Your Godot Programming Language: C#, C++, GDScript,... - YouTube

ちなみにこんな動画を見つけました。3ヶ月前の公開で10万再生。海外ではGodotが盛り上がっていて良い感じです。