LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

railsチュートリアル3.3.3まで行けました

rails5.1(チュートリアル第4版)でrailsチュートリアルを進めているのですが、問題なく3.3.3まで進めることができました。

bitbucketへのpush、herokuへのデプロイも問題なくできております。

bitbucketとherokuはだいたい仕様が掴めたので、とりあえず(done bettter than perfect的なマインドで)cloud9内のローカル環境でたんたんとチュートリアルを進めていくことに。

bitbucketは簡易版git hubといった感じですね。鍵の作成が地味に面倒なので、ここらへんはあとでgit hubでやろうかなと思ってます。

 

rails6に対応している第6版なのですが、どうしてもwebpacker周りのトラブルが起こったり、javascriptがなぜか反応しなかったり、herokuへのデプロイで失敗しまくったり、どんなに調べても解決できないエラーがあまりも多すぎるので、rails6はいったん諦めることにしました。

→丸3日くらい調べまくって、いろんな方法を試したのですが、それでもダメでした。やっぱりwebpacker周りが原因だと思うのですが……

Webpacker の概要 - Railsガイド
https://railsguides.jp/webpacker.html

 

rails6で講座をちゃんと進められている方に、各種のエラーの詳細について教えていただきたいと思うのですが、残念ながら訊く相手がおりません。(´;ω;`)

もし暇な方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか……?

 

とりあえず今は自力でrails5.1で黙々とチュートリアル進めていこうと思います。

というわけでまた次回。