LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

メモ:2022-02-06時点で身につけたいスキル

今はHTMLとCSSを復習しつつBootstrapの使い方とかを学んでいます。

とはいえ自分はサーバーサイドの勉強をもっと深堀りしたいと思っているのであまり時間を割きすぎるわけにもいかず……

とりあえず、身につけたいスキル一覧を整理してみました。

↑☆は優先的に取り組みたいもの。○はその次辺りに取り組みたいもの。

うーん、学ぶべきことがめちゃくちゃ多い(@_@;)

しかもまだ漏れていることありそう……

とはいえ、やっぱり優先順位で考えると、Railsを軸にして取り組んでいくのが一番なのかな、と。Linux操作とGit操作も完璧にしつつ……

フロントエンド周りは技術の進展が速いので、キャッチアップするのもひと苦労です。せっかく学んだことも廃れてしまう可能性が高いので、バックエンドを中心に勉強して、それで複雑なシステムを構築できるようになったら、AWSとかReactとか勉強して運用したり画面をリッチにしていく方法を模索していく、みたいな……

順序としては

HTMLとCSSの復習→Bootstrap学習→JavaScriptざっくりと学習→Railsの理解を深める→Rubyの理解を深める→しっかりとしたRailsアプリを作る→AWSを学習→デプロイ周りを学習→実際に公開する

って感じですかね。たぶん……

Reactとか気になっていますが、フロントエンドを先にやったらドツボにはまる気がしてます。

AWSの無料期間が終わったときに備えてコストのかからない方法も調べておく必要がありそうです。と、いうのも、すぐには転職活動をできない状況になってしまっているので……

それから気づいたことは「調べたいことや学習したいことを絞らないと、いつまで経っても実践に入れない」ということです。

本当にネット上には膨大な情報があって、取捨選択しないと時間が無限に溶けていきます。YOUTUBETwitterとかは本当に怖いです。

時間は有限です。油断していたらあっという間に過ぎ去ります。やりたいことを明確にしてから、逆算してググっていきたいと思いました。