LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

2023年の下半期の漠然とした目標

技術力を底上げしたい

  • 今年の上半期は、読書会・コミュニティ活動・LT会・イベント参加を実践してみた
  • FBC卒業後に、外部の読書会について色々調べてみた
    • 自分のレベル感にあっているかが分からない問題があった
  • 今年の下半期は、技術力を底上げするフェーズなのではないか、という危機感
    • 上半期とは別の目標を立てたい
  • 色々なイベントに参加するのは楽しいし、大切だと思う。しかし、今の自分が最優先すべきは「技術力の研鑽」である気がする
  • エンジニアとしてやっていくなら、まずは技術力を高めなければならない
  • だから、今年の下半期は「技術力を高めること(独習すること)」を目標にしたいと思う
    • FBC外部のコミュニティ・イベント・読書会の参加については、2024年以降でも遅くない気がした
  • Getting RealやOSS的な考え方になりますが、「日々の学習の中で課題を見つけて、それを解決したからこそ、イベントで発表する」のが健全な気がしています

push-to-hatenablogとGistPad連携

JavaScriptのメソッドについて

JavaScriptにはRange関数が実装されていなかったり、他の言語にはある標準的なメソッドがない場合がある。

アルファベットの途中から途中までを出力したいとき:JavaScriptのcharCodeAt()メソッド、RubyのRange関数、Goのルーン型、Rustのスカラー値 - LEFログ:学習記録ノート

そのため、lodashなどのライブラリを使う必要がある。

しかし、lodashにも存在していないメソッドは多くある。それらのメソッドを集めて、一つのnpmを作成したら、もしかしたら便利そう。

Lodashの使い方

[JavaScript] 配列の操作はLodashを使いこなせると便利 | DevelopersIO

Elixir/Pheonixが面白そう

Elixir + PhoenixでAPI開発

Ruby on Railsにかなり似てそう(開発者が昔のRailsのコアメンバーだったらしい)。

SQLの複数INSERT

1回のINSERT(インサートSQL)で複数行のレコードを一括挿入(追加)する | JOHOBASE

2024年の目標

沖縄のRubyKaigiに向けて英会話頑張りたいです……

来年からCambly始めてみたいです💪