LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

メモまとめ(~2022-02-12)

学習したことを箇条書きにしてまとめてみました

メモ書きなので読みにくいかもです

書き終えてから気づきましたが、この前のメモ書きと重複しているところがチラホラと……(ー_ー;)

 

GitHubへのアップロードの際に間違って個人情報(秘密鍵)とかをアップしてしまうと、キャッシュに残ってしまうため、色々な手続きをする必要があるらしい。気をつけよう。

GitHub上のsensitive dataを削除するための手順と道のり | メルカリエンジニアリング
https://engineering.mercari.com/blog/entry/20211207-removing-sensitive-data-from-github/

 

GitHubにコミットしたパスワード等個人情報のhistory削除方法まとめ:How to delete history & cached view including sensitive data using git filter-branch command | あしたもネット
https://ashitamo-net.com/git-github-remove-history-including-sensitive-data/

 

・『HTML&CSS, JavaScriptのきほんのきほん』を読み終えた。ざっくりとした概要だけどVue.jsやTypeScriptについても学べたので良かった。

 

GitHub Pageにホームページを作ってみた。かなり時間が掛かった。

→だがしかし、やっぱり1から自分で作っていくのは大変。デザイン関係はいくらやっても終わりが見えない。フロントエンドが大変な理由が分かった。

→とりあえずBootstrap5を使ってホームページを作り直してみようと思いました。

 

・「Bootstrap テンプレート」で検索。オープンソースで色々なコードが出てきて参考になる。「bootstrap theme free」や「bootstrap template free」でも良いかも。

・Start Bootstrapにある3つのテーマが気になりました

→Freelancer - One Page Theme - Start Bootstrap https://startbootstrap.com/theme/freelancer

→Simple Sidebar - Bootstrap Sidebar Template - Start Bootstrap https://startbootstrap.com/template/simple-sidebar

→Scrolling Nav - One Page Scrolling Bootstrap Template - Start Bootstrap https://startbootstrap.com/template/scrolling-nav

 

Railsでウェブアプリを作るときに有効活用できそう。Bootstrap。

・テンプレートを利用して、Bootstrapを色々操作してみる。基本的にはHTMLを操作するだけでOK。CSSからclassに対応する色とかフォントとかサイズとかを探してそれをHTMLに記述していく感じ。

・「Railsでアプリを作る→HTMLは簡単に済ませておく→後からHTMLをリッチにするためにBootstrapやVue/ React(JavaScript関係)などを導入する」のが王道っぽい。

GitHub Pageのホームページを新しくした。なにかアプリを作ったら更新しようと思います。

 

・色々調べながら学習していたのですが、「調べ過ぎないこと」も大切だなと思いました。

→調べようと思えば無限に調べることができるので、無限に時間が過ぎていきます。検索エンジンにワードを打ち込む前に「いったい自分は何を調べたいのかを自覚して、それを意識しながら短時間で必要な情報だけを調べる」ことが大切だと分かりました。

 

・明日からはGitを学びます。わかばちゃんの本とかQiitaの記事で学習しようかな~と思ってます。

 

ruby-jpのslackコミュニティに入らせて頂きました。すごいエンジニアの方がいてすごいです。自分も将来、有益な情報を伝えられるようになりたい……

ruby-jp.slack.com | ruby-jp

 

・改めて「手を動かす」ことの大事さを実感……!(自分で手を動かしながら進めないと本当に頭に入ってこないし定着しないです(@_@;))

 

・以下、Bootstrapを学ぶ上で参考にした記事とか、たまたま見掛けた記事とかを貼っていきます。

Bootstrapのブレークポイントを理解して実装する【図解たっぷりBootstrap入門】 | Skillhub[スキルハブ]
https://skillhub.jp/courses/168/lessons/929

 

ポートフォリオとしてGitHubに自分のアプリを上げたほうがよい話
https://it-web-life.com/portfolio_github/

 

【爆速】HTML + Sass(SCSS)で簡単にレスポンシブ対応のLPを作ろう! - Qiita
https://qiita.com/Y_ASAMOTO/items/d5f33ecf5bfbb7f028a5

 

1098+ Free Bootstrap HTML5 CSS3 Website Templates | High Quality Bootstrap Theme
https://themewagon.com/theme-price/free/

 

Bootstrap - Qiita
https://qiita.com/tags/bootstrap

 

【初心者向け】Bootstrapのグリッドシステムで思い通りのレイアウトを作るコツ - Qiita
https://qiita.com/tone0623/items/c152c5e5bf361a5a9d38

 

Grid system (グリッドシステム) · Bootstrap v5.0
https://getbootstrap.jp/docs/5.0/layout/grid/

 

未経験から1ヶ月でWeb系企業に就職する勉強法
https://anond.hatelabo.jp/20210617075257

 

CTOだけど、一ヶ月Web就職をレビューしてみた。
https://anond.hatelabo.jp/20210617232654