LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

【Mastodon】マストドンでアカウントを作るなら「mastodon.social」が良いかもというお話(インスタンス、サーバー)

Mastodonにおいでよ!

結論

1つ目の理由

ostatus.taiyolab.com

日本のサーバーでmstdn.jpの投稿が読めないサーバーはあまりないけれど、国外でそれなりに自治のあるサーバーではmstdn.jpの投稿を読めるサーバーはとても少ない。ないとは言わないけど、物書きが読みたくなるような文章を投稿する人が居着いているサーバーで、mstdn.jpから見えるサーバーはない、と言っていいんじゃないかな。
追記:ちょっと言い過ぎでした。
このサーバーとの接続数上位サーバーでは、以下のような感じ。半分ぐらいのサーバーは接続を維持しています。ただ、仲良くしている作家たちのサーバーは停止になっているものが多いです。
mastodon.social: 制限なし
mstdn.social: 制限
mastodon.world: 制限
mas.to: 制限なし
mastodon.online: 制限なし
universeodon.com: 制限
mastodon.art: 制限なし
mastodonapp.uk: 停止
hachyderm.io: 制限なし

2つ目の理由

マストドンにアカウントを作成するときに、デフォルトで「mastodon.social」が推奨されている。

A new onboarding experience on Mastodon - Mastodon Blog

3つ目の理由

一番ユーザー数が多いサーバー(インスタンス)だから。

そのため、サーバーが落ちる可能性が少ない。

自分の考え

SNSには色々ありますが、TwitterもBlueskyもログインしないと基本的に閲覧できません。

一方、Mastodonはログインせずに閲覧することのできるSNSです。

情報発信を目的にSNSを使っている方には、ログインせずに閲覧が可能な仕組みは魅力的だと思います。

また、最近はずっと待望されていたワード検索機能が追加されようとしています。

github.com

Add new public status index by jsgoldstein · Pull Request #26344 · mastodon/mastodon

もしTwitterからの乗り換え先に困っている方は、Mastodonへの移行を検討しても良いと思います!

マスコットキャラクターのマンモスも、かわいい!🐘

youtu.be

ちなみに、自分でサーバーを立ててみるのも面白いかもしれません。

自分のサーバーを動かすこと - Mastodon documentation