LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

SNSの使い分け

結論

このような形で使い分けたいと思っています。

  • Mastodonはてなブログの更新。オープンに発信したい情報
  • Bluesky → 技術に関する気軽なつぶやき
  • Twitter → 重要度の高いつぶやき? 交流用?
  • Threads → 今のところ使い道不明
  • Misskey → エンターテイメント(ROM専)
  • Nostr → 知識不足につき調査中

概要

情報発信目的としてはMastodonが一番良いのかなという気がしてます。オープンになっていて、誰でも閲覧することができるからです。

ただ、アクティブなユーザーをフォローしないと、情報が摂取できないので注意が必要です。


使い勝手としてはBlueskyが一番良いです。ワード検索もできるのがグッドです(Mastodonはできない)。

しかし、招待制なので、参加者にしか投稿が見れないのが欠点です。


Twitterもなんだかんだ使い続けようと思います。情報の検索性が高いのと、アクティブユーザーが多いからです。

基本的に見るだけにして、たまに重要なことをつぶやく程度に留めようと思います。イベント参加中は、交流目的で使おうと思っています。

まとめ

基本的に、この3つのSNSを使おうと考えています。

情報収集としては、FeedlyのようなRSSリーダも積極的に使っていきたいです。