LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

人生で2回目のOSSコントリビュートをしました!🎉🥳

半年前に出したPull Requestが無事にマージされました

github.com

Resolved a problem in which a number passed by return statement inside result() would change to an empty string inside then(). by lef237 · Pull Request #410 · enquirer/enquirer

今朝、GitHubの通知が青く光っていたので、何気なく覗いてみたら、半年前に出したPull Requestがマージされていました!!!!

嬉しい!!!!🤩

経緯を説明すると、こちらの記事のPull Requestが承認された形となります。

こちらの記事は最初のコントリビュートです。

これで、人生で2回目のOSSコントリビュートを果たすことができました!

コツかどうかは分かりませんが、どちらのOSSも、フィヨルドブートキャンプのプラクティス中にバグに気づいて修正したものであります。

つまり「OSSにコントリビュートするためにOSSを使う」のではなく、「OSSを使っているうちに気づいたバグ(修正・追加して欲しい機能)を実装してPull Requestを出す」という順序が良い気がしました。

「必要は発明の母」というトーマス・エジソンの言葉がありますが、それと同様に、OSSへのコントリビュートも「必要になったからやる」「誤字脱字やバグに気づいたからやってみる」くらいの姿勢が丁度良い気がします。*1

*1:この姿勢についてはOSS Gateで学べるらしいのでぜひやってみたいです!