LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

macOSのAutomatorを使ってログイン時に自動起動できないアプリを起動させる方法(Scroll Reverser)

設定中の画面

結論

macOSに標準で付いている「Automator」というアプリを使って、「仕方なく手作業で起動していたアプリ」を起動させるアプリを作る。

そして、そのアプリを設定の「ログイン時に開く」から登録する。

経緯

macOSではマウスのスクロール方向と、トラックパッドのスクロール方向を別々にすることができません。

そのため、こちらのOSSアプリを起動する必要がありました。

Scroll Reverser for macOS

しかし、最近バグが発生していました。

設定で「ログイン時に開始(自動起動)」を選択しているのにもかかわらず、ログインしてもアプリが立ち上がらないというバグです。

このバグはIssueにも上がっていました。

Refuses to be added to Login Items on Ventura (M2) · Issue #165 · pilotmoon/Scroll-Reverser

解決方法が載っていないかコメントを読んでいると、次の書き込みを見つけました。

Also just using Automator as a workaround.

「回避策としてAutomatorが使えるよ」と書いてあります。

そこで、Automatorを調べてみました。

あとは、この2つの記事を見つけて、参考にしながら設定しました。とても助かりました。

手順

手順を書くと、次のようになります。

  1. Automator起動
  2. 「アプリケーション」を選択
  3. 「起動」で検索
  4. 「アプリケーションを起動」という項目が出てくるのでドラッグして右側に持ってくる
  5. 該当するアプリ(Scroll Reverser)を選択
  6. 右上の実行ボタンをクリックして、起動することを確認
  7. 名前をつけてアプリとして保存する。「該当アプリを起動.app」とかが良い
  8. 「設定」→「ログイン項目」→「ログイン時に開く」
  9. 「該当アプリを起動.app」を登録する

気をつけるポイントとしては、2番目で「アプリケーション」を選択することです。これによって、起動のためのアプリを作れるようになります。

アプリケーションを選択

もし、自動起動の設定がうまくいかず、毎回手作業でアプリを起動している場合は、ぜひご参考にしてみてください。

うまく設定できるとこのようになります。