LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

VSCodeのスクロールがカクカクするときはSmooth Scrollingをオンにしよう!

まとめ

次のように設定すればOK

デフォルトではSmooth Scrollingはオフになっているので、チェックを入れてオンにしよう!

smoothで検索するとSmooth Scrollingが出てくるのでオンにしよう

経緯

マウスのホイールボタンを使ってVSCode上でスクロールすると、すごくカクカクしていた。

表示位置が瞬間移動するため、目的のコードを見失ってしまうことがしばしばあって、とても困っていた。

このカクカクする動きはVSCodeだけで発生していた。他のアプリでは発生していなかったので不思議だった。

VSCodeの設定を隅から隅まで眺めたところ、Smooth Scrollingという項目を発見した。試しにオンにしてみたら、滑らかにスクロールできるようになった。

目的のコードを見失うことが無くなって、かなりストレスが減りました。皆様もお試しあれ。