LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

RubyKaigi 2024 Okinawa に行きました

ホール前列からの写真

RubyKaigi 2024に行きました! 今年は沖縄で開催されました。

Ruby & Wasm

自分は最近WebAssembly(Wasm)に興味があり、特にRubyとWasmとの組み合わせに着目して発表内容を聞きました。

今回のRubyKaigiでは上の5つの発表があり、とても学びになりました。

Wasmはブラウザからサーバー、インフラに至るまで、どこでも動かせるという特質を持っており、それが大きな魅力になっています。

1つ目のYuta Saitoさんの発表ではMastodonがブラウザのみで完結して動いていて衝撃を受けました。2つ目のudzuraさんの発表ではWasmとmrubyの全容、そしてそれらを組みわせたmruby/edgeについて学べました。3つ目のremoreさんの発表ではSinatraCDN Edgeで動かす方法を知りました。4つ目のledsunさんの発表ではJavaScriptの代わりにRubyでフロントエンドを書く未来を夢想できました。5つ目のlargoさんとはコード懇親会でお話しする機会があり、Largo/PsychometricStudyVideoPlayer: Videoplayerを自分のPCで動かすことができました。

主にパフォーマンスの面で向上の余地があるらしいですが、Rubyという言語がWasmを通じて、様々な領域で動く未来を期待できて胸が躍りました。今後もWasm関連の情報には注目していきたいと思います。

mruby & Game

今回の発表ではゲームに関する発表内容が多く、それも個人的に面白かったです。

Samuel WilliamsさんのLeveraging Falcon and Rails for Real-Time Interactivity - RubyKaigi 2024でもFlappyBirdが出てきましたし、Ryota EgusaさんのPorting mruby/c for the SNES (Super Famicom) - RubyKaigi 2024でもFlappyBirdが出てきました。🐤

mrubyのおかげでRubyが色んな箇所で動くようになっています。Yuji YokooさんのCross-platform mruby on Sega Dreamcast and Nintendo Wii - RubyKaigi 2024では、mrubyでDreamcastWiiを動かしていました。

Watched

その他、自分が見た発表について感想を書いていきます。

ima1zumiさんのExploring Reline: Enhancing Command Line Usability - Speaker Deckではirbで使われているRelineについて学べました。.inputrcを初め、自分の知らないことが多く勉強になりました。Misaki ShioiさんのAn adventure of Happy Eyeballs - Speaker Deckでは、複雑なドメイン領域(仕様)をいかにRubyのコードで実装していくかの知見が詰まっていて参考になりました。

前回のRubyKaigi 2023でサインを頂いたJeremy EvansさんのReducing Implicit Allocations During Method Calling - RubyKaigi 2024では暗黙的な割り当ての減らし方について知りました。m_sekiさんのERB, ancient and future - Speaker DeckではRails等でいつも愛用しているERBについて過去と未来を学べました(Viewを書くツールで一番好きです!)。

tompngさんのWriting Weird Code - RubyKaigi 2024は誰が見てもすごいと思えるような内容でしたし、matzさんのKeynoteRubyを選択する実用性について述べられていて、改めてRubyは良い言語だと感じました。

Gratitude

会場やパーティでたくさんの方とお話しすることができました。

ぼっちになることも覚悟していたのですが、フィヨルドブートキャンプ、そしてえにしテックの皆様のおかげで、最後まで楽しく過ごすことができました。🌺

また、会期中になるべく多くの方に話しかけようと思って、初対面の方に声を掛ける場面も多かったのですが、暖かく応えてくださる方が多く嬉しかったです!

お話ししてくださった皆様、本当にありがとうございました。✨

Photos

最後にちょっとだけ写真を載せたいと思います! 自分は寒がりなので、沖縄の風土はとても過ごしやすかったです。👕

那覇空港、RubyKaigi2024のカンバン

会場外観

MatzのKeynote

たぶん国際通り(昼)

公園の野良猫(ΦωΦ)

海 near パーティ会場