LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

macOSのウィンドウ操作を抜群に使いやすくする方法

結論

  • Karabiner-Elementsでctrl + wにcommand + wを割り当ててタブを閉じやすくする
  • AltTabというソフトウェアをインストールする
    • 特にこれが大事

経緯

自分はmacOSではUSキーボードを使っていて、左右のcommandキーを英数キーとかなキーに割り当てています。

代わりにcommandキーは左下のfnキーと右のoptionキーに割り当てています。また、controlキーはcapslockキーに割り当てています。

そのため、command + wによるタブを閉じる操作が地味に面倒で、指が痛くなりがちでした。

そこでふとcontrol + wを調べてみると、ターミナルで左の単語を削除するだけで、この機能がなくなっても特に問題無さそうでした。

というわけで、JSONファイルを作成しました。

{
    "description": "Change Control+W to Command+W",
    "manipulators": [
        {
            "from": {
                "key_code": "w",
                "modifiers": {
                    "mandatory": [
                        "control"
                    ]
                }
            },
            "to": [
                {
                    "key_code": "w",
                    "modifiers": [
                        "command"
                    ]
                }
            ],
            "type": "basic"
        }
    ]
}

これでタブを閉じる操作がかなり快適になります。

そしてもう一つ、こちらが本題なのですが、AltTab - Windows alt-tab on macOSというソフトウェアをインストールします。

alt-tab-macos.netlify.app

これを使うと、ウィンドウ単位で画面を素早く切り替えられるため、モニターが一つしか無くてもサクサク作業を進めることができます。

WindowsLinuxではお馴染みの機能なのですが、macOSだとこれに相当する機能が入っておらず、1年くらい困っていました。)

まとめ

今回取り上げた設定は、特にUSキーボードユーザーにオススメです(もちろんJISキーボードユーザーにもオススメです)。このソフトウェアのおかげで、作業時のストレスが激減しました。

みなさんもぜひ使ってみてください!