LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

【簡単設定】MacのUSキーボードでKarabinerを使って左右のCommandに英かなを割り当てつつ「Command+任意のキー」の誤操作を無くす方法(英語配列、誤爆予防)

結論

LEF的Karabiner最強設定(誤爆を防いでくれます!)

キーマップ詳細

Simple Modificationsの画面で使用しているキーボードを選択し、次のようにキーマップを変更します。

  • caps_lock → left_control
  • left_command → 英数キー
  • left_control → left_command
  • right_command → かなキー
  • right_option → right_command

left_optionキーやfnキーはそのままになっております。

メリット

  • 元の左右のCommandキーに「英数キー」と「かなキー」の機能のみをそれぞれ割り当てることによって、Command入力直後にwqを押して、同時押しと見なされてしまうような誤操作を防ぐことができます。
  • トグル式ではないため、現在の状態を意識せずに済むので素早くキー操作ができます。
  • この記事の最後(https://lef237.hatenablog.com/entry/2022/05/28/131451)で紹介した、PowerToysを活用した「Windowsでのキーマップ最終版」に近い形でキー配列を割り当てることができるため、Mac↔Winのスイッチングコストをかなり減らすことができます。

デメリット

  • Capslockが使えなくなります。
  • Commandの位置が別の場所になってしまいます(Windowsに近い配置のため)。

補足事項

自分の場合は左Control左Commandを割り当てましたが、「Capslockキーに左Commandを割り当てて、左Controlはそのままにする」のもありだと思います。

※HHKBなどのCapslockが無いキーボードを使っていらっしゃる方は、追加の設定が必要かもしれません。

まとめ

自分のようにKarabinerの

  • 「コマンドキーを単体で押したときに、英数・かなキーを送信する。(左コマンドキーは英数、右コマンドキーはかな)」

の機能を使っていて、Command入力直後にキーを押して、Command+{任意のキー}と見なされてしまう誤操作を頻発してしまう方は、ぜひ参考にしてみてください。⌨

追記(2022-09-17):あまりキー配置を変えたくない方へ

あまりキー配置を変えたくない方には、他の方法もあります。

それはKarabinerでJSONファイルを作成して、

  • Command + , (コマンドとカンマの同時押し)→英語入力
  • Command + . (コマンドとピリオドの同時押し)→日本語入力

に設定してしまうことです。

こうすれば、本来のキー配置を保ったまま、コマンドとカンマ、コマンドとピリオドの同時押しで、英かなを切り替えることができます(commandではなくctrlでも良いかもしれません)。CapsLockでの切り替え方式(トグル式)とは違って、迷わずに入力することができるのでオススメです。