LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

WindowsでPowerToysやAutoHotKeyでリマップできないキーに対してはChange Keyを使おう!

概要

Windowsの一部のキーはPowerToysやAutoHotKeyではうまくリマップできないときがあります。そのため、Ctrlが押しっぱなしになってしまう事象が発生します。

この問題を回避するためには、レジストリ内の値を変更し、OSレベルでキーを変更する必要があります。

その変更を容易にしたツールがChange Key。これを使うのが一番良さそう。

感想

自分への備忘録として書き残しました。

この原因に辿り着くのにかなり時間が掛かりました(初めは固定キーの問題かと思っていました)。

PowerToys内のツールでもうまくいかないので注意が必要です。

[KBM] Remapped key remains actively when changing to Japanese IME · Issue #3397 · microsoft/PowerToys · GitHub

macOSだとKarabiner-Elementsを使うのが王道ですが、WindowsだとChange Keyを使うのが一番良さそうです。

Change Keyの使う上でのちょっとした注意

Change Keyの使い方ガイド | キーボードのキー割当を変更できるソフト - PCデスク周り・ガジェットのレビュー、リモートワーク情報 | リモライフ

LZHファイル形式でダウンロードされるので、Lhaplusあたりの定番ソフトで解凍しましょう。

Change Keyを使わず自力でレジストリを書き換える場合

この記事が参考になると思います。

zenn.dev

Windows でも CapsLock を Ctrl として使う

参考記事

qiita.com

AutoHotKey で正常に扱えないキーとその対策 #AutoHotkey - Qiita

AutoHotKey で正常に扱えないキーは (おそらく) 以下の 3 つです。

  • 半角/全角
  • CapsLock・英数
  • カタカナ・ひらがな

共通点は以下の通りです。

  • IME の機能が割り当てられている
  • トグル系の機能を持つ

forest.watch.impress.co.jp

「Change Key」非常駐型でフリーのキー配置変更ソフト - 窓の杜