LEFログ:学習記録ノート

leflog: 学習の記録をどんどんアップしていきます

Reject on Rails2023で登壇しました!

Reject on Railsとは?

gotanda-rb.connpass.com

Reject on Rails2023 - connpass

このイベントのことです!

Gotanda.rbが主催していて、Kaigi on Railsで発表できなかった内容を発表できるイベントでした。

当日のツイートまとめはこちら → Reject on Rails2023 #rejectonrails - Togetter

登壇を申し込んだ経緯

今年、自作サービスをリリースしたのですが、その内容についてオフラインで発表する機会がなかなか見つかりませんでした。

「あ、そうだ。Kaigi on Railsにプロポーザルを出そう!」と決心したときには、8月2日。もう申し込みが終わっていました。

何かしらRailsに関係するイベントで発表したいな〜と思ってConnpassを探していると、Reject on Railsを見つけました。そこには「Kaigi on Railsで登壇したかったけれど、申し込みが間に合わなかった内容」も歓迎と書かれていました。

こりゃもう発表するっきゃない!ということで申し込みました。

発表内容

Rails 7でReactとHotwireを同時に使って個人開発して得た知見』というタイトルで発表しました。

登壇時に使ったスライドはこちらになります。

speakerdeck.com

Rails 7でReactとHotwireを同時に使って個人開発して得た知見 - Speaker Deck

写真

会場はこのような雰囲気でした(人が入る前の様子)。軽食やお菓子、特製ビールもあって良かったです!✨

会場のスクリーンとテーブル

感想

とても楽しかったです! 前日から緊張してずっと心臓がドキドキしていたのですが、無事に発表を終えることができました。

個人的にとても嬉しかったのは、お集まり頂いた方からリアクションを貰えたことです。スライドの途中で拍手があがったり、内容について感想を頂けて、オフラインで参加することの醍醐味を感じることができました。

他の方の発表も勉強になりました。RubyRailsに関して、まだまだ分からないことがたくさんあるんだな〜と改めて思いました。

プログラマーとしてこれからも精進し、より高い技術力を身につけていきたいです。

お礼

登壇した方向けに、タイミーさんからコースターを貰いました。大切に使います🍹

会場で分からなかったことに関して、管理者の堀井 雄太さん(@yutadayo)やhiroteaさん(@nifuchi222222)が丁寧に教えてくださって、とても助かりました。🙏

改めて、発表を聞いてくださった皆様、ありがとうございました!

追記(2023-10-23)

発表スライドがはてなブックマーク人気エントリーに掲載されていました。ブックマークしてくださった皆様、ありがとうございます!!

(t_wadaさんの記事の隣で嬉しいです🦁)

はてなブックマーク - 人気エントリー - テクノロジー - 2023年10月18日

はてなブックマーク人気エントリーのテクノロジー